内科 、消化器内科、肛門外科、皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科

さいたま市北区で胃カメラ・大腸カメラ検査をするならつつじヶ丘公園西クリニック

ブログ

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

『花粉・食物アレルギー症候群』という疾患をご存じですか?

2018/2/15
7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
 そろそろ、花粉症の季節とご準備されている方、まだ今までなっていないから大丈夫と思ってらっしゃる方様々だと思います。
 花粉症はクシャミ、鼻水、目のかゆみだけではなく、皮膚が痒くなることもあります。この時期の痒みは花粉症も原因のひとつにお考え頂いても良いかも知れません。

 また、『花粉・食物アレルギー症候群』という疾患をご存じですか?花粉症が感作の基となって、食物アレルギー(口腔内の刺激感・腹痛など)を引き起こすのです。1例を挙げますと、シラカンバの花粉症がある方に、もも・リンゴ・さくらんぼなどの果物アレルギーをお持ちの方が多いのです。花粉症の原因植物ごとに特異的に果物・野菜が反応します。
 
 当院では、問診、視診、必要によって採血検査をします。その結果、患者様と今後の具体的な治療方針を立ててまいります。

 来院時以下の内容を伺いますので御準備しておいて下さい。
 ①発症季節
 ②症状(鼻炎・結膜炎・くしゃみ・痒み)
 ③治療歴(おくすり手帳など内容のわかるもの持参)
 ④食物アレルギーの有無

どうぞお気軽に皮膚科にご相談下さい。
お問合せはTEL: 048-778-8057
つつじヶ丘公園西クリニックロゴ